TOPICS2023.2.28
「地域未来共創Searchファンド」サーチャー選考におけるAI面接サービスの導入について
山口キャピタルが展開するサーチファンド事業において、サーチャー(経営者候補)との面接・面談時に、株式会社タレントアンドアセスメントが展開する「対話型AI面接サービスSHaiN」を導入することをお伝えいたします(※1〜2)。
※1:AI面接は、サーチャーの同意を得た上で実施いたします。
※2:AI面接は補完的な位置づけであり、AI面接の評点にて、選考の合否を判断するものではございません。
《導入背景》
日本の経済を支える中小企業において経営者の高齢化や後継者不足問題が深刻である中、事業承継問題の新たな解決手段としてサーチファンドは注目されていますが、サーチャーとなり得る人材を客観的に見極めることは非常に難しく、従来の面接選考では、面接対応者のスキルや経験に頼る部分が大きい状況でした。
この度、候補者の面接・面談においてその方の過去の経験や資質を精度高く把握することができるツールとして、対話型AI面接サービスSHaiNの導入が決定しました。選考活動を高度化することで、後継者不在企業の求める人材像により適したサーチャーのご紹介を行ってまいります。
《株式会社タレントアンドアセスメント:ニュースリリース》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000011421.htmlk
《株式会社タレントアンドアセスメント:会社HP》
以上