株式会社インテグリカルチャーへ投資を行いました – 山口キャピタル株式会社

YAMAGUCHI CAPITAL

NEWS
ニュース一覧

INVESTMENT2022.1.20

株式会社インテグリカルチャーへ投資を行いました

UNICORN2号ファンドから、独自開発の低コスト細胞培養技術“CullNet System™️”(カルネット システム)の生産プラットフォーム化を目指すインテグリカルチャー株式会社(東京都)へ投資をしました。

CulNet Systemは、汎用性の高い細胞培養プラットフォーム技術で、動物体内の臓器間相互作用を模した環境を擬似的に構築する装置です(特許取得済み)。

本技術は、理論的にはあらゆる動物細胞を大規模かつ安価に培養可能で、培養肉をはじめ、様々な用途での活用を想定しております。すでにラボスケールでは、高コストの一因であった血清成分の作出を実現しています。

血清成分の内製化実現により、従来の細胞培養が高コストとなる主因の牛胎児血清や成長因子を使わずに済み、細胞培養の大幅なコストダウンを実現します。

今後、世界的な食糧の需要増加が予測される一方、畜産業など従来の生産方法だけでは供給不足をはじめ、地球環境に負荷を与えるなど大きな壁に直面します。インテグリカルチャー社が開発した「CulNet System」は、その壁をブレイクスルーし得るプラットフォーム技術であることの確信と、持続可能な世界の実現に向けたインテグリカルチャー社の想いに共感し、出資に至りました。挑戦するマーケットは非常に大きいため、強烈なインパクトを出し世の中を変えていくことを期待しています。

〜関係各所のリリース〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000034252.html